スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ到着!

今回の旅は昨年から関西空港線が復活した、トルコ航空でひとっ飛び。
フライト時刻は23時45分。
午後7時にお店を閉めて、急いで帰宅してさっとシャワーを浴びてもまだ間に合う超便利フライト♪

何年ぶりかのトルコ航空だったのですが、機内の毛布はターコイズブルーにチューリップ柄♪、搭乗とともにもらえるスリッパもターコイズブルー♪となんだかちょっとあか抜けてました。(^^)
しかし、直行便とはいえ、12時間は長い!
やっとのことでイスタンブール アタチュルク空港に到着です。

空港の外に出たのは午前7時過ぎ。 迎えに来てくれた相棒の店のラマザンさんとタクシーでお店まで向かいますが、いや~、暑いの何の…。
残念ながら乗ったタクシーにはエアコンはなかったらしく、海岸線をぶっ飛ばしているにもかかわらず、車内は暑い…。
と、どうも滞在中、この初日が一番暑かったみたいです。

お店でちょっと休憩して、まだ早朝だったのですが、ホテルにチェックインできないかな?と聞いてもらうと、お部屋満室でチェックインは出来ないけど、他の部屋だったら使えるようにしますよ♪というご近所さんコネでホテルへ。
オーナーさんが出迎えてくれ、屋上テラスでの朝ごはんも頂いてしまいました!
トルコの朝ごはん♪
オリーブは3種類♪ チーズ2種類&パック入りの白チーズも。もちろんはちみつもあります!

トルコの朝ごはん♪
こちらは数種類のジャム(トルコのジャムはコンポートみたいな感じ)とヨーグルト。
ハム数種類にトマトときゅうりは欠かせません!さらにドライアプリコットも並んでます。

 う~ん、飛行機の中でゴハン食べたんだけどな~、と思いつつも、やっぱりトルコの朝ごはんはおいしい! このホテルの好きなところはシガラボレイっていうシガラ=タバコのような細長いチーズの入ったボレッキ=春巻きみたいな感じが朝ごはんに出るところ!

・・・なのですが、撮影した日は朝寝坊してしまい、シガラボレイのお皿は空っぽに…(ToT)
 そして、夏場は朝からスイカも並びます。

トルコの朝ごはん♪
 

そして最後はおいしいチャイ!やっぱり暑いときでも熱いチャイがおいしいのが不思議…。
この日は早朝だったので、出来立てのチャイが本当においしかった~~~。

出来立てのチャイといえば…、今回、相棒のお店には電気式のチャイポットがお目見えしていました!
以前はガスのものだったのですが、ぴかぴかの電気チャイポットは、お湯が冷めてくるとまた自動的に沸かしてくれるスグレモノ。
仕組みはロシアのサモワールような感じで、上にポットを載せ、お湯を沸かす下の段には、コックがついていて、その下にチャイグラスを持ってくるとお湯を入れられるようになってます。(写真撮り忘れてしまいました!)

あ~、ウチのお店にも欲しい…(100V用はないかしら…。)

それで、しばらくチャイが熱々でポットの中において置けるのですが、相棒はいつもチャイを飲む前に、『チャイ、ターゼ ム?(チャイ、淹れたて?)』と聞いてから飲んでました。
確かに、淹れたてのチャイは香りも強くっておいしい!でも自分で淹れないんだから、そんな毎回聞かなくっても…な~んて思いつつ、ワタシも電気ポットのチャイを何杯も頂きました。(^^)

次回へ続く…
スポンサーサイト

テーマ : トルコ - ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。