

発見!トルコ産松茸

すっかり秋も深まり…
というより、すっかり気分は冬ですが、つい先日、当店の入っている
京阪シティモールの地下の食品売り場で、トルコ産の松茸が並んでいるのを発見!

いやいや、噂は聞いてたんですよ。
『トルコでは松茸がたくさん取れる!しかも安い!』と。
確かに地中海沿岸には松林がたくさんありますものね。

100g900円ぐらいだったかな?
一緒にアメリカ産松茸(こちらもちょっと珍しいですよね?)は100g1200円ぐらい
だったと思います。
見た目はアメリカ産はやっぱり大振りですが、トルコ産はなかなか小ぶりで良い感じ

買う気もないのに、やっぱり香りが気になりこっそり手にとって嗅いでみたところ…。
うーん、やっぱりトルコは遠いか!?
香りはそれほど強くなく、どちらかというと大地の香りがしておりました
とはいえ、国産に比べれば随分お安いし、土瓶蒸しにでもしたら、多少香りは楽しめる
かも…?一度買ってみようかしら…?


さて松と言えば…
このところ好評なのが、トルコ産の松のはちみつ。

濃厚かつさわやかな後味で、販売ページでもご紹介して
いますが、元小泉首相の秘書官だった方が、雑誌で
『世界一おいしい』と絶賛されています!

最近のマイブームは、パンにクリームチーズとはちみつをつけて食べること!
カロリーは若干気になりますが、はちみつだけ付けるより、クリームチーズだけ
付けるより、断然おいしさがパワーアップします♪
ぜひお試しください!

合間にポリポリとトルコのヘーゼルナッツをかじれれば尚良し!なのですが、
ヘーゼルナッツ、なかなか近くでは売っていなくて残念
また相棒にトルコから買ってきてもらわねば!
