スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋する雑貨

すっかりまた更新をさぼってしまい、お恥ずかしい…

昨夜、NHK BSの『恋する雑貨』という番組で、トルコのレース編み『オヤ』が紹介されていました!

この恋する雑貨、夜遅い時間帯の、しかもBSの番組なのに、実店舗にいらっしゃるお客様で、ご覧になっている方の多さにびっくり!

と言うのも、先週は実店舗『カランフィル』でたくさん取り扱っているポーランド陶器を取りあげられていて、『あ~、こないだTVでやってたわね~、せっかくだから頂こうかな?』とお買い上げ下さるお客様の多いこと…!


また、4月にモロッコのバブーシュが取り上げられた際も、何人ものお客様が『カランフィル』のバブーシュをご覧になりながら、『これ手作りなのよね~、TVでやってたわ』とおっしゃっていました。

もちろん、雑貨好きのお客様が数多く来て下さるカランフィルなので、そういうお客様は雑貨に関するアンテナもピッと立っていて、それでご覧になった方が多いんだとは思うのですが…。
でもひそかに、そんな注目の番組で取り上げられている雑貨を、番組よりも一足先に展開している当店も『なかなかいけてる?』とうれしく思う店主なのでした。

さて、昨夜の番組を見ていて気付いたのは、イスタンブールのバザールのお店の変化や物価の変わり具合!
サバサンド屋さんは以前と変わらない大揺れの船の上で焼かれていましたが、これも一時は裏手に追いやられていたとか…。
同じ風景にホッとするモノの、サバサンドが1つ200円というのにも、は~、物価上がったのね。と…。
足しげく通っていた10年ぐらい前は、サバサンドもドネルサンドも100円ぐらいで食べられたんですが…
(とはいえ、200円でも十分安いですけど(^^ゞ)

あとは、番組でも紹介されていたキリム雑貨の値上がり具合!
キリムシューズなんて、当店の方が安いじゃないですか
いや、本当にキリム雑貨のお値段上昇にはまいってしまい、なかなか最近はキリムシューズも仕入れられずにいるんです…

ところで、昨日の番組ですが、単に雑貨のかわいさを紹介するだけにとどまらず、オヤやスカーフがどのように作られ、どんな思いが込められているか…という、トルコの文化も紹介されていて、とても興味深い内容にまとまっていました。やるじゃん、NHK

ポーランド陶器~トルコのオヤ、と言う流れで注目してみた番組ですが、これはこれから毎週見ねば!と思わせる、おススメ番組です!
スポンサーサイト

テーマ : トルコ - ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。