

2年ぶりのイスタンブールです!

快晴の青空に映えるアヤソフィヤ  
2年ちょっとぶりにトルコ イスタンブールにやってきました!
今の時期は大阪よりもずっと寒いだろう…と覚悟してやってきたのですが、
トルコ到着の昨日も今日も、運よくと~っても良いお天気で、歩けば暑い
くらいの陽気です。 

快晴!ブルーモスク 
聞けば、私たちが到着する前日までは、大雨&かなり寒かったようなのですが、
ラッキーでした~。

それでも夜はかなり冷えます!
昨夜は珍しく相棒がボスポラスにお茶しに行こう!と言い出し、私と相棒、
そしてイスタンブールの店を守るラマザンさんの3人でボスポラス海峡を
さかのぼったチャイバフチェ(ティーガーデン)に行ったのですが、
いや~、寒いの何の!(笑)

それでも冬のトルコ名物「サーレップ」で暖をとり、ボスポラス海峡越しにアジア側に
昇る月を眺めて楽しみました。

※サーレップは伸びるアイスの元にもなる、ラン科の植物の根で作る、トルコ版
葛湯のような飲み物。シナモンがたっぷりかかった甘くて暖まる飲み物です。


テーマ : トルコ - ジャンル : 海外情報

